トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

39.5℃のはなちゃん

我が家の末娘、はなちゃんtulip

26日、保育園に迎えに行くと、なんと39.1℃で真っ赤な顔して寝ているではないですかshock

たしかに朝なんだか機嫌悪かったよなぁ・・・

熱以外たいした症状もなく、さほどぐったりもしてないけどなんだか心配despair

土曜で病院も終わってるし、様子を見ることに。

日曜日、朝から39.6℃と高熱。

とりあえず日曜の担当医院に行ってみたけど、これが超ー満員bearing

だめだぁ~と帰ってまた様子を見ることに。

でも、やっぱり症状は熱だけだし、たぶん突発?(母の勘think)大丈夫のような。

夜、仕事が終わって熱を測ってみると、まだ39.5℃shock

パパがかなり心配してて、とりあえず夜間救急に。

たぶん風邪だろうといわれ、やっぱり様子を見ることに。

なんだか、バタバタして月曜日。

やっぱり39.5℃shockいつもの小児科で風邪といわれ、薬をもらいました。

火曜日。熱が下がったhappy02そして、出てきた出たきた、ポツポツ湿疹。

やっぱりsign01母の勘あたりsign03突発性発疹でした。

あ~やっと安心したぁhappy02

なんだかバタバタした週末でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

GWスタート!!

今年も始まりました、ゴールデンウィークshine

今年は火曜日の定休日29日と6日が、祝日にかさなりなんだか得したような気分happy01

それにこの暖かさで桜まで咲いてくれてて、ラッキーhappy02shine

何しようかな・・・パパはおともだちと釣りに行っちゃったしconfident子供3人でしょう・・・・

ということで、父と母に遊びに来てもらって、近くの公園にcherryblossom

お店でたこやきと、のり巻を買って桜の咲いている公園でプチピクニックriceball

ちょっと寒かったけど、お花見できましたぁhappy02

005

004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

30の手習い

1年前、知り合いの方からピアノをいただきましたnote

と、と、ところがsign02うちではだれひとり・・・・弾けないcrying

ドォ~ドォ~notes・・・と弾いてみるも、むなしくsweat02

sign03いうわけで、お姉ちゃんが習い始めました。

やさしい先生の下で30分の個人レッスンclock・・・・・

ところが集中力が20分で・・・プチッbombそこからはあくびの連発crying

やっぱ、好きじゃなかったかぁsadと諦めようと思っていたある日、先生が

「子供の時間を20分にして、残りの10分お母さんやりません?」とhappy02

お月謝もそのままでいいとhappy02なんと素晴らしい提案heart01

というわけで・・・子供と同じテキストで始めました。

Dvc00002 なんとなく写真でわかるかな?

ちょっことしかない音符note一応両手なの。

それでも、かなりの集中力を要するのbearing

ちょっとでも気を抜くと、めちゃめちゃです・・・

子供に負けないように、さあ今日も練習rockだぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キュートなフラガール

6歳になる長女、陽向(ヒナタ)sunは4歳の頃からフラダンスを習ってますnote

すでに、1年半たつけど・・う~ん・・・まぁそこそこそこ・・位のレベルかなcoldsweats01

そして今回、2回目のステージ発表があります。

5月11日、教育文化会館での「命のつどいチャリティーコンサート」に参加させてもらえることにscissors

今回初めて、親から離れて子供のみで踊ります。(大丈夫なんだろうか・・と内心ドキドキですがsweat01うん!見守ろうhappy02

明日はリハーサル。

私は仕事なのでおばーちゃんとお出掛けですbicycle

この日に間に合うように、衣装も縫ったよーt-shirt夜なべしてさbearing

Dcf_0052 これに葉っぱのスカートをはくんだってheart04見たいなーhappy02

どんどん成長して、親の手の中からとびだしていくヒナタ、嬉しくもあり、ちょっぴり寂しくもあるなぁcoldsweats01

さぁーママも前に進むぞ!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

手作りパン①  角食

宝くじで1億円当たったら・・・・・おいしいもの食べる!!(どんだけ~up

と言うくらい、食べること大好きな私heart01そんな私が飽きずに続けていること・・それは、パン作り。

このおいしさを知ったらもうやめられないlovely

ホームベーカリーの力をちょこっと借りればあっというまに出来上がりshine

Dcf_0042 こんなんでましたぁ~bread

簡単なのでみなさんも挑戦あれgood

強力粉   250g

全糧粉   100g

砂糖     大2.5

塩      小1 

                       スキムミルク  小2

                       バター      小2

                       ドライイースト  小2

                       水         235ml

1、これを機械に一気に入れて、生地づくりのボタンをポチットなrun

うちでは、1時間くらいで1次発酵まで終わります。

2、それを取り出し、2等分してかるくまるめ、かまに入れます。

Dcf_0043 こんなの。なければ、牛乳パック2つくっつけてもいいかな。

3、ふたにつきそうなくらい発酵したら、200℃で30分焼きます。

4、出来上がり。オーブンから出したら、1度下にどん!と打ち付けると、つぶれにくくなりますよ。

うちでは、¥6000で購入したホームベーカリーが大活躍ですhappy02こねるの大変だもんねsweat01

こんな時代だからこそ、手作りしてみませんか?                       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やったね!!ファイターズ!!

今シーズン、我が家のファイターズ応援開始ですrock

私達の休みが火曜日のみなので、なかなか観に行く時間がとれませんが、今回は息子の強い希望のため、いろいろな用事をぶっとばして行ってきましたhappy02

ドームに着いた時、な・な・なんと、7-0で負けてるではないですかsweat02

こりゃだめかな・・・と思いきや・・・!!!!

やってくれました!!heart01しびれるlovely打撃戦!

あっという間に逆転scissors!!最高ーshine子供達の寝る時間の関係上、5回終了後、そそくさと帰ってきましたが、楽しかったーhappy02

また行こうね、てるちゃんheart04

Dcf_0037_3 そして、はなちゃんheart02ドームデビューでーすshine

みんなの応援のすごさに、ちょっとビビってましたcoldsweats01

         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家のあばれん坊ちゃん

hairsalon我が家の怪獣、てるきくんheart012歳と6ヶ月になります。

「どぼろーちゃんくるよ!」(どろぼー???でしょ???)なんて、まだまだ宇宙語を話すカワイ子ちゃんhappy02

今日も元気に保育園から帰ってきました。が!

見ると、髪の毛が伸びすぎてもしゃもしゃsweat02

理美容店の息子として、ありえないsweat01 早速パパにカットしてもらいましたhairsalon

Dcf_0022_2  さすが赤ちゃんの時から見てるだけあって余裕のカットですhappy01

素敵になったてるきでしたheart04   

ちなみに、ちょっこと写ってるのがパパでーすlovely                                                                                                                

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタート!!

4月1日、我が家では、3番目の娘の入園式でした。cherryblossom

まだ7ヶ月手前で、親としてはちょっぴりさみしくもあるけど・・・でも、仕事を持つ身としては、なんともありがたいwink

これから1週間で慣れてくれるかなぁsweat02やっぱり、心配。うちは、家庭内で仕事だから、何かあってもすぐに迎えに行けるけど、外で仕事してるお母さんは、やっぱり大変よねdespair

まだまだ女性が働くには大変なことがいっぱいだ。

頑張れ!働くママpunch

そして、私も本日ブログデビューです!happy02うれしーheart04なんか、少し時代についていってる感coldsweats01どんどん情報、発信してきまーす。

とりあえず今日はランチ情報を載せて、おしまいでーす。

Dcf_0017 初めて入ってみました。

江別市大麻の「BIG FOREST」 

私は、たらこスパセット。(¥950)でも、パパが食べた、BIGハンバーグセット。(¥1350)これおいしかったshine

たたみ席もあって、子供がいても大丈夫!また、行きたーいbicycle

                    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年5月 »