« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

プレーンスコーン☆

もう随分前になりますが、

お客様から「CHET  Bakery」のスコーンを頂いたのですが

それがおいしくて、早速自分で作ってみました。

レシピはコチラ→http://cookpad.com/recipe/172705

わりと簡単で、おいしい!!

子供のおやつや、朝ご飯にもいいですhappy02

もうすでに2回作りましたwink

Ssc_3382

(なんだか最近更新のたびに食べ物ネタsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

贈り物☆

ここのところ、(あっ、夫からのタジン鍋があったcoldsweats01

サプライズなプレゼントが遠のいていて

「ウキャッlovely」なんて気持ちも忘れるくらいでしたが、

届いたんですよloveletter

お手紙がloveletter

(そういえば、手紙も今では年賀状くらいで、

来ると言えばDMくらいなもんですねcoldsweats01

中には、コレ!!

Ssc_3370

ipodにつなぐイヤホンが!!happy02

キラキラのshineリボンまで付いてて、おまけに私の好きな

緑色!!

テンションあがるよね~up

突然のプレゼントってやっぱりいいよね~happy02

「ありがとうねheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほっき貝制覇!!

築けば11月も終盤・・sweat02

なんだか、ご無沙汰がイタについてきてますcoldsweats01

UPすることはいっぱいあるんですが・・・・

ということで、新しいほうからまずはUP!!

  

今回休日が勤労感謝の日と重なり、

ヒナタも休みということで、チョットと遠出しようかと、

初めて「苫小牧ぷらっと市場」に行って来ましたrvcar

ほっきカレーでも食べようかrestaurant

なんて出かけたのですが、資料によると日、祝は休みとのことcrying

で、市場めぐりでした。

Dscf5592

ここで、どうしても気になるのが・・・

「ほっき貝」

でも、今まで貝の中がどうなっているのか???

どうさばけばいいのか????

避けていたのですが、・・・今日は・・・気になる・・・・

気になる・・・・・

    

気になると、どうしてもとまらない!!

お姉さまをとっ捕まえて教えてもらうことにgood

Dscf5593

親切に、1つ開いて見せてくれました。

もう完璧!!

ほっき貝!!「かかってこいや~punch

さぁ~ほっき飯でも作ろ~っとcatface

| | コメント (1) | トラックバック (0)

かぼちゃパン

お友達のブログを見ていたら、かぼちゃパンが。

しかも!!折り込むカボチャシートから作ってて、ビックリhappy02

忙しいだろうにえらいなあ~と感心しつつ、

よし!!作ってみよ~っとrock

早速パソコンで検索し

http://cookpad.com/recipe/758340こちらを参考に、

・かぼちゃの量は約倍。

・牛乳はなし

ちょっとかぼちゃがゆるかったので、混ぜてから

レンジで2分加熱して、水分をとばしました。

パンの生地はいつも食パンを1.5斤作っているのですがその分量。

・強力粉   300g(今回は強力粉240g+薄力粉60g)

・砂糖    大2杯

・塩      小1杯

・スキムミルク   小2杯

・バター   20g

・ドライイースト   小2杯弱

・水    200cc弱

で、コチラが形成後

(上の分量で2つできます。)

Dscf5556

パンに、シートを挟んでのばしたら

いちどだけ三つ折し、

縦長におき、上1cm残して切れ込みをいれ

三つ編みにしました。

Dscf5557

パンの量に対してかぼちゃが多かったのか、

焼く時間の問題か、

チョット膨らみがいまいちでしたがcoldsweats01

お味は上出来shine

カボチャシートを自分で作れるって事が目からうろこで、

あ~、なんでも作ることってできるんだあと、あらためて感心しました。

toichingあんたはすごいよgood

| | コメント (2) | トラックバック (0)

梅コロッケ

いつだったかテレビを観ていたら

その中で、「梅コロッケ」なんてものが紹介されていました。

たしか、ピン子さんと大泉さんと、安住さんが食べてたかな?

「さっぱりしていておいし~!!」って言ってました。

うん!!おいしそう!!

早速作ってみました。

「五感で料理」がモットーの私なので

レシピはありませんが、

・だんしゃくいも

・梅干を刻んだもの

・青シソ(冷凍してあったのでそのまま粉々にして入れました)

味は、梅の塩味のみ。

子供にはちょっと不評かなcoldsweats01

でも、はまるオイシさでしたhappy02

皆さんもおためしあれ!!

Ssc_3323

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月の休業日

あんなに暑かったのに、ほんとに寒くなってきましたねhappy02

今年もあと2ヶ月。なんだかバタバタしてきた今日この頃です。

さて11月のお休みです。

通常定休日

2日、9日、15日、16日、23日、30日です。

かとうみな→12日午後から不在です。

25日、29日は夕方から不在です。

また、施設出張が入るため不定でいない時間があると思います。

申し訳ございませんが、お電話でご確認ください。

さあ!!年末まであと少し。

風邪など引かず、一気に乗り切りましょうhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »